効果的なお客様の声の書き方

「効果的なお客様の声の書き方を教えてください」と、よく聞かれます。簡単です。「事実を淡々と書く。」これに尽きます。変に脚色しようとしたり、大げさにするから、嘘っぽく見えるのです。そういのは、みんな見抜きます。お客さんをなめてはいけません。多いのが、以下のような感じです。


 「○○さんと出会ってから、私の人生はまるでバラ色のように変化しました!○○さんは、見た目も美しく、一緒にいるのが、まるで夢のような時間でした 知らないことをたくさん教えてもらって、本当に感謝しています!ありがとうございました♡」


こういうの、説得力ゼロです(笑)具体性が何も無いし、ただの感情論です。それと、アンケートを画像でそのまま載せるのもNG。単純に見にくいし、直筆かどうかなんて、見る側は気にしていません。ビフォーアフターの写真はどうですか?ともよく聞かれますが。あれを本気で信じる人が世の中にどれだけいるのか。そこを考えるべきだと思います。写真で「−30kg」とあっても、自分も同じようになるとは限りません。ということは 誰しもが思うことでしょう。それならば、他の方法を考えた方が、お客さんは増えると思います。


私のお客様の声は、メールで来た文章を、「そのまま」載せています。見やすくする為に、改行はしますが。他は、そのままです。先日、既に売れている人が、相談に来ました。お客様の声をどう書こうか悩んでいました。たくさんあるのですが、それをネット上で、「どう見せればいいか」が分からない。そういう相談でした。こちらのアドバイス通りにやってもらいました。脚色せず、画像も載せず 事実を淡々と書いてもらっただけです。


その後、もっと売れるようになりました。住宅街にあるクリニックですが、「2ヶ月で15%以上」も問い合わせが増えたそうです。今の時代、お客さんはネット上のお客様の声を見慣れています。脚色や嘘は、すぐにバレます。ということを考えると、事実を淡々と書くというのが 最も適したやり方なのです。

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