自宅サロンのキャンセルやドタキャンを減らす方法

ドタキャンを始めとした、キャンセルに悩む自宅サロンは多いですが。キャンセルを防ぐのに、最も良い方法は、支払いを「前払い」にすることです。そうすれば、キャンセルは激減します。


個別コンサルで話を聞くと、多くの自宅サロンは、来店時に現金で、支払ってもらっています。お客様の心理として、この支払い方法が最も「キャンセルしやすい」です。まだお金払ってないし、行くのが面倒になったからやめておこう。急に子供が熱出したから、行けなくなった。こういう心理や状況に陥りやすいです。こういうのは全て、前払いにしておくと、防げます。


人は、先にお金を払うと、絶対に元を取ろうと思って、意地でも行きます。なぜか子供もその日は、風邪をひかなくなります。コンサートやスポーツのチケットは、全て先払いです。せっかく取ったチケットなので、当日に合わせて、体調も仕事も調整します。それと同じことを、自宅サロンに導入すれば、良いだけの話です。


それと、数千円から数万円の支払いなら、自分が使っているカードの「ポイントを貯めたい」という人もかなり多いです。そういう意味でも、申込み時に振込かカード決済を選んでもらって先払いにすれば、お店にもお客様にも、お互いメリットあります。


今の時代、カード決済のアカウント開設は、メールですぐにできます。私が使っているのは、paypalです。手数料も安く、すぐに使えるので、おすすめです。自宅サロンの運営の仕方で悩んでいる人は、いつでも相談に来てください。うちのお客様にはかなり多いので、何でも答えれます。一緒に解決していきましょう。

→個別コンサルの詳細はこちら

0コメント

  • 1000 / 1000